SSブログ

ロマネスコっっ [お買いもの]

20111203130931.jpg一昨年くらいだったかな? TVの情報番組で新野菜として紹介されてたのを見て、一目惚れ。色々変わったのがあった中でも、一際この面白い形が目立ってた。

ず~っと憧れだったんだけど、ウチの近所じゃぜ~んぜん見かけなくて。それが今日、車でないと行けない大きめスーパーで、初めて現物に遭遇(´∇`) 当然お持ち帰り(´∇`)

本当にフラクタルの見本みたい。全体の模型みたいな小房をよく見ると、それ自体その縮小版みたいなさらに小さな房で出来てて、さらに…とつながってる。

さて野菜としてはというと、ブロッコリやカリフラワーの仲間ということで、小房に切り分けて塩茹でに。花蕾部分含めた全体がポリポリした食感で、鮮やかなライム色と独特な春野菜ぽい香りで、なかなか美味しい。

マヨ、桃ラマヨ、タラスパ用ソースあたり用意してみて、どれも合ったけど、個人的にはたらこクリームが1番よかったかな。ためしに少し茹でただけの食べてみて、あとで料理考えようと思ってたけど、あっと言う間にそのままポリポリ食べちゃったw

でもこれ、実は、県内産て表示が付いてたので、これからはあのスーパーでいつでも買えるのかも~≧∇≦ また買えたら、小さめの房に分けてベーコンと炒めてスパにしてみよっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルモ #3今日は卒業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。