SSブログ

最近の絆創膏は… [ちびすけ関係]

ウチのちびすけはよく転ぶ。元々がそそっかしい子なのと、ちょっとジャイアンぽい男の子と仲良しなのと、あとたぶんわたしに似て脚の長さが左右で違うのかも。

4cm、だったかな~? それくらい違うと普通には歩けなくて、障害てことらしいけど、そこまでのことはなくて、ほんの1㎝くらい。だもんで子どもの頃はよく転んだ。あざやかさぶたが絶えなかったあたり、今のちびはそっくり。

なので、夫がバンドエイドの新製品を買って来た。キズパワーパッド、とかいう。なんかぶ厚くて、ガーゼとか何にもついてない。べったり傷を覆うように貼ると、親和してやわらかくなり、分泌した体液で保湿される。そのまま5日間貼りっぱなしでいいという(@_@)

乾かないので、かさぶたが出来ない。傷口がやわらかいままなので、痛みがあまりないらしい。お風呂入ってもしみない。気にして触って化膿させることもない。高いけど、便利すぎる、これ。

以前、ひどい火傷の時、自分の背や臀部の皮膚を移植したり、豚や人造のものを一時的に貼ったりした、あれが一般の傷バン程度にも応用されるようになったのねぇ…すごいな~。

あーだからって、生傷絶えない原因の半分くらいは、そのガサツで不注意な本人のせいなんだから、もちっと気をつけるよ~に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。