SSブログ
ふつ~日記 ブログトップ
前の10件 | -

クラスターパックうざい [ふつ~日記]

ウチの自治体で、ゴミのリサイクル回収を業者の下請けに任せるようになって、集積所まで持っていかなくても、自宅の門のとこ置いとけばokになったのね。それは大変助かるしいいんだけど、雑紙として出せないものリストに、缶ビール×6のパックの紙ってのが載ってて。

調べたら、ああいう缶飲料まとめたクラスターパックに使われてる板紙ってのは、針葉樹由来の原料とかの丈夫な紙の上、撥水とか耐水とかの加工がされてて、他の雑紙と混ぜて粉砕しても溶け残ってしまって、再生紙としてリサイクルしにくいんですと。その分、段ボールにするにはいいらしいけど。それだけ別素材として回収するには、雑紙全体からしたら少量すぎて、ペイしないと。

なんて記事読んでたら、よく見るとみんな結構古くて、5~10年くらいは経ってる感じ。現状はどうなんだろう、エコ系の活動してるNPOなんかのサイトでメーカーに働きかけしてたの読んだし…と、ウチで買ってるメーカーに訊いてみたら、お客様相談室の人は難リサイクル素材って自体全く知らないようで、話が通じなくて、や~れやれ。

ビール以外の缶飲料にも使われてるらしいいので、生協のジュースはどうなんだろ、こういうのには敏感なハズだけど~と思ったら、こっちはそもそも商品説明訊くのに、有料回線な上、まず会員番号を要求されましたよ~笑えないったら。クレーマー対策かもしらんけど。いや別に苦情言おうってんじゃないし、だいたい、基本、褒める時は匿名でいいけど、直でクレーム言うなら名乗ることにしてる。ただなんか今回は、あ~そういうスタンスかもういいや感がど~っと押し寄せまして。

で。自治体回収がなくなったワケじゃないし、そっちに出せばいいかと思ったら、念の為確認したら仕分け方に載せてないだけで、こっちでも6缶パック紙はダメなんだってさ。あ~あ~あ~もうあのリサイクルマークはなんなのよ~、雑紙回収しだしてからずっと混ぜて出してたじゃないよ~。やく先生てすごいリサイクルにもこだわりあって、以前納得いく処理法みつかるまで、電池だったか全部自宅に溜めてるとか聞いたけど、さすがにその真似は無理だし。燃やすゴミに出すっきゃないのね、結局。はうあ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まいっか~(゜ー゜;) [ふつ~日記]

つ~ことで、リベンジ。
 
前にオヤツに作って美味しかった、 『なんちゃってガトーショコラ』w
http://cookpad.com/recipe/245880

これをアレ関係ないから、普通にバターとミルクで作っちゃう。 見た目はひび割れ入ってガトーショコラみたい、でも食べると、ふわふわカップケーキ風、て感じ。
 
地雷も多いとよく言われるくくぱどだけど、 総数が多ければ、ヤバイのの絶対数もそりゃ、ねぇw  つくレポが多くて、材料手順に不思議なのないの選べば、普段使わない食材で何か作りたい、なんて時は便利よ。
 
ばくばく焼き立てのまだ表面カリカリのうちから試食して、 粗熱取れただけの、まだしっとりふんわりになってないのを、オヤツにするの~と持って遊びに行ってしまった┐(´ー`)┌  …きれいに焼けたのから持ってっちゃったから、 歪んだのしか残ってないでわないかw 写真まだ撮ってなかったのにw
 
ま、これをハートの紙型で焼いて、かわいい袋に入れれば、子どもウケはいいんじゃないかなぁ、たぶん。 やっぱまだまだ、スイーツよりオヤツかwww まいっか、材料費1/3くらいだしぃwwwww


一応、出来たけどぉ… [ふつ~日記]

P2060003.JPG ちびの友チョコなんだから、自分でやれやと言いたいとこだけど、失敗して泣きつかれる方が面倒いから、今年も手伝うことに。
 
なるべく簡単なヤツ~、とブラウニーをハートに抜いてみたらどうかな~と、試作してみたけど、ちゃんとした製菓用チョコだと、甘さが足りない感じ?
 
http://haruyutaka.com/komugiko/2008/12/post-108.html

↑のレシピのなんだけど、ただチョコとだけあるからねぇ、
食べて美味しいオヤツのチョコのが良かったか~…(つд・)
 
またあとで、別の考えないと…(´д`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

事故見ちゃったよ [ふつ~日記]

枯れ葉違った、紅葉マークだっけ、アレ付けた軽が、お店の駐車場から道路へ出ようとして、前をふさぐように信号待ちで道路に停まってた車の横っ腹に、そのまんま、どっこーーんとヽ(;・ー・)ノ

止まってる車に徐行してる車が当てただけだから、そうたいしたことはなかったようで、お互い怪我もしてなかったみたい…だけど、どっちも軽だからか、かなりへっこんでた。

ちょうどニュースで、すでに認知症レベルの人でも、まだ免許を返納せず運転してたりするって話してたけど…アレは危ないわ~ブレーキ踏んでる気配もないみたいに見えたよ。運動神経とか判断力とか、もう運転してていいレベルじゃなさそう。

団塊世代の人で、それまで免許はあっても、あまり運転もしてなかった人とかが、定年で暇が出来て、衰えを自覚しないまま運転してたりするのって、どんどん増えちゃう気がする…怖いね(;´д⊂)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

排水溝が… [ふつ~日記]

流しやお風呂場の排水溝は、よく流れにくくなったりするので、時々お手入れしてやるのは普通のことですけど、いきなり洗面所が水浸しになったのは驚きました(・・;)

ウチの洗面台はシャンプードレッサーなので、髪の毛が流れにくくなってるんだけどな~と思いつつ、バケツやら洗剤ストックやらどかして調べてみたら…あら? 床の濡れ方やパイプの乾き方からして、洗面台じゃない───? え゛ーじゃまさか洗濯機が壊れちゃったのぉ?

これから洗う洗濯物や、タオルのストックなんか入れてるチェストもどかして、洗濯機の床周りがよく見えるようにして、試しに少し水入れてみても、別に漏ってる様子はなく……意外なことに、洗濯機の排水パイプが差し込んである排水溝が原因でした(;°ロ°)

廃液とはいえ、固形物なんて流してないし、まさかこんな所が詰まってるとは思わなかったので、びっくり∑( ̄△ ̄;) お風呂場で使ってる液体のパイプ用洗剤を使ってみましたが、改善されなかったので、ホームセンターへ。ワイヤーで物理的に除去しようと思ったんですが、なんかプロ用のみたいなごっついのしか売ってなくて。

3m5m…はいいとして、10mって(@_@) 他の商品で1mのもありましたが、場所が洗濯機の奥なので、なんか本格的すぎる気がする3mの方を買ってきました。結果的に、これで大正解。かなり奥の方に何か引っかかりがあって、押したり引いたり、かなり手こずって、途中で一度引き出してみたら、なんと植物の根が(;゜0゜)

と、それに引っかかったらしい、糸くず取りの中身みたいな、灰色の綿ぼこりのかたまりが(@_@) コレかー…なるほど、流れなくなるワケです。とりあえず、取れるだけ取りましたが───まだなんか、排水がスムーズに流れ落ちてなくて、途中でたまってるような音が聞こえて、不安。

今のところはあふれなくなりましたが、原因が根っことなると…またいずれ起きそう。やっぱり業者さんに頼んで、きちんと直して貰わないとダメでしょうねぇ…とゆか、パイプ自体掘り出して、交換とかしないと~なのかも。前に篠竹の根が水道管破裂させたこともあったし(´Д⊂


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

SNSって… [ふつ~日記]

最近、友人に招かれて某大手SNSに参加してみたのです、が…あの足跡機能っていうのが、どうもやっぱり不自由な感じなんですよねぇ。

特に、誘ってくれた友人のリンクたどって、何人か知り合いを見つけはしたのですが…そこで、距離ナシが苦痛になってFOした、かつての知り合いも発見してしまって。また縁が出来ちゃうと困るので、他の人にも声をかけられなくなってしまいましたよ┐(゜~゜)┌

わたし自身、好き嫌い多いし、協調性のなさは、小学生の頃の通信簿からの折り紙つき、ですからねぇ。他の人とは、距離感の感覚は違っているんだろうなって自覚はあるんですが。どっちかっていうと、テリトリ外では、きっちりシールド張って、選択ぽつんなことが多い方ですし。

なので、距離ナシは本当に困る…今思うと、本当にあの当時、どうしてああいうタイプをも受け入れることが出来たんでしょうね。まだ自分だけのことで済んだからでしょうか。ちょっとうっかりすると、個人情報が日本中に(日本語分かる相手になら世界中…)だだもれ、なんて事態にはなりにくかった頃でもありますし。

ブログも、日常のこと普通に書くのも気を遣いますからね。近所の公園で撮った、人物の入ってない写真を貼って「お買物のついでにお散歩してたら、きれいな花が咲いてました」ってのでも、見る人見たら、自宅特定出来ちゃいますから。

○○チェーンの店舗が開店して、オープン記念でノベルティグッズ貰ってきた~なんて、ありそうな話も、そこの公式サイトに新規出店リストでもあれば、ある程度の場所が特定出来ますしね。フットワークの軽いうちなら、この程度はいくらでも回避しようもあるでしょうが。

…とかいいつつ、全く人と接触したくなかったら、ブログ書いたりSNS参加したりしないわけで。我ながら、この矛盾──(/ω\) ああいう足跡的なものも慣れかなぁと思いつつ、そうやって鈍磨してっていいのかな~、とも思ったりして。まぁせっかくなので、当分あちこちさまよってみることにします。


Vista sp1 騒動ヽ(;・ー・)ノ [ふつ~日記]

いや疲れました、丸2日くらい、これにかかりっきりだった感じ。Windows Updateで、フラッシュプレイヤーの更新が入って、終わったか確認しようとしたら『更新されなかったプログラムがあります』でしたか、なんかそんな表示が出てまして。

確認するとWindows Vista sp1って…それは更新しとかないとマズイのでは…ネトゲのユーザでもありますし~、と再試行しても、またもや失敗。えーっ? っとリンクされてる対処方法ヘルプで読んで、Windows Updateを切った上でC:\Windows\SoftwareDistribution\DataStoreとC:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadの中身を消して再試行。また失敗。

ぐぐってみて、MicroSoftの公式サイトからsp1のスタンドアロン版を落してみるも、また失敗(´Д⊂ あらかじめ導入しておくべき別の更新プログラム、なるものを見つけるも、インストしようとすると、ウチのPC用のではないと出ちゃうのです(/- -)/

こりゃ自力解決はムリそうだわ、とサポートに電話することにしました。週末だし、たいてい混んでて待たされるから、ホントはあんまりやりたくないんですけどねぇ…VAIOノートだからVistaはOEMなので、Sonyカスタマーサポートにかけてみました。

インスト出来ないというと。スタンドアロン版が→やりました セキュリティソフトは→切ってからやってます あらかじめ更新するべきプログラムが→このPC用ではないようです MicroSoftのサポートによろしく!→分かりました…(つд・)

訊けば即効解決するような、よくある素人の単純なミスとかではないようで…これが土曜日の午後で、朝からずっとこれ関連やってての結果なので、もう萎え萎え(;´д⊂) だってMicroSoftって外資系企業だけあって、サポートって平日昼間しかやってないんですもの~それもあってSonyにかけたのに。

まぁ一応他の更新は全てしてあるし…だいたい調べたらsp1自体、春頃に出たもので、今までそれ入れてなくても、特に問題は起きてなかったし、ね───と半ばヤケクソで、土日は普通にネットに繋いでましたよ(-_-)ネトゲで約束もあったしぃww 何ともなくてよかったよかったwwwww

で、今朝。MicroSoftのセキュリティ情報センターにかけてみました。音声案内聞いてると、Windows Updateの専門は別にある模様。そっちに掛け直し。オペレータのお姉さんと話していると、さらにsp1には別の専門部署がサポートしているからということになって、問い合わせ番号を貰って掛け直し。

かなり待たされてやっと繋がったら、いかにも~な滑らかに専門用語を発する、理科男っぽいお兄さん。やや早口なのを除けば、サポート担当らしいやわらかい受け答えではあるんですけど、その中にもにじみでるんですよね~理科系っぽさってw

なんつっても、キーを打つ音の速いことったら、オフ会で会った専門職のお兄さんたちのキータイプの尋常でない速さを思い出しましたわ。わたしも結構速いって言われるんですけど、ねぇ。彼らは倍くらい違うんですもの。で、あれこれ症状や試してみた対処法の話して、KB947821を先に落として実行したのち、sp1を入れてみるように、と。

んー準備ツールはどれもダメだったんだけどぉ、と思ったのですが、これは試したものと違う名前なので、やってみますか、と電話相談はこれがダメだったら、またどうぞ~でダウンロード開始。インスト結構かかるのね…お兄さん10分くらいはかかるって言ってたけど、もっとかかってましたね。

とりあえず、ちゃんとインスト出来たからやや希望が見えてきた気がして、メインのsp1をダウンロード。インストのバーがいっぱいまで行ったとこで、今まではここで『失敗しました』で終わってたのが、再起動に入るじゃないですか~('∇') シャットダウンして立ち上がるまでの長かったこと、結局2回ほど再起動して、何とか無事に更新終了しました(´∇`)

いや~長かったですわ、なんだかんだで2時間以上かかってましたね~まぁ成功したからヨシ。んでもって、なんか軽いですねぇ、処理が速くなってるらしいので、そのおかげでしょうか。音が出なくなるとか、色々と不具合が起きるって報告もあるようですが、今のところは問題なく動いてくれてるようです。

なんだかすんごい疲れましたが、やってよかったみたいです。ともかく立ち上げるたびに『利用できる新しい更新があります』って言われなくてよくなりましたしねwww …この作業のせいかどうか、今まで言われてなかった、Micrsoft Silverlightを入れましょ~攻撃が始まったのは謎ですがw これは必須ではない扱いになってるので、立ち上げるたびにフキダシがわくこともないので放置してますけどね。

Windows Media Playerとの差異はどこら辺にあるんでしょ~ね。乗り換えた方がいいのか、また調べなくちゃ…┐(゜~゜)┌ わたし、PC使って色々するのは好きですけど、理科男くんたちみたいに、とにかく触ってたら楽しいって人ではないので、正直こういう作業は、すんごく面倒くさいんですよ。必要なので仕方なくやりはしますけどね~。


大嵐(@_@) [ふつ~日記]

咲き始めに冷たい雨が降ったりのせいか長持ちな今年の桜も、さすがにかなり散っちゃって。今日あたり関東は入学式のとこが多いと思うけど、よくてギリギリ最後の花吹雪くらいかなぁ~とか思ってたら、それどこじゃない悪天候Σ(゜Д゜)

花散らしの嵐なんてものじゃない、まるで台風かと思うほどの暴風雨。ウチのちびすけも今日が始業式だけど、ふき飛ばされないか!? ってくらいの雨と風。午後からは入学式で、高学年は式のお手伝いがあるのでお弁当持ってはりきって出かけたけど……おめかしして楽しみにしてるだろう、新入生やそのご家族はちょっと大変そう。

最近はあんまり見ないけど、お着物の予定だったりしたら一大事よね( ̄~ ̄;) そうでなくても、傘あっても濡れそうだし、靴が傷みそう…よっぽど強い雨男or女でもいるのかしらw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おはようは何時まで? [ふつ~日記]

春先眠い眠い症状のとこに春休みが来てしまいました…(/ω\) ウチは自由業者家庭なので、勤め人パパママのお宅のように、子どもだけ学校がお休みでも、起床時間は変わらな~いってことはナイのです。そのうち、気がついたら昼だ! とかゆ~こともありうるw

一応、普段からお休みの日は目覚ましはかけないけど、おはようの時間には起きようね、とゆ約束にはなってる。我が家的にはこれは、9時過ぎちゃったらダメって意味だけど、外で他人様にご挨拶する場合は、10時くらいからかしらねぇ、こんにちはは。

今朝はやっぱなんか習慣でいつもの6時に目はさめたけど、起き上がったのは7時過ぎ…3月中は適当で、4月になったら、始業式までにまた徐々に戻してくのです。お休み中でも規則正しい生活を、ってのが正しい親なんだろうけど、それじゃせっかくのお休みのお楽しみが減っちゃうもんね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ね~む~い~~ [ふつ~日記]

春眠暁を覚えずってのは、医学的にも根拠があって、春先の眠りは浅い──と、以前テレビで見たけど、そのせいなのか、なんかやたら眠い。睡眠不足ってことは全然なくて、とゆか、むしろちびと一緒にうっかり本気寝しちゃって、寝過ぎなくらいなのに~。

我慢して起きててもなんかポカしそうだし、家族送り出したら、潔く家事全て放り出して寝てみたら、あんなに眠かったのに、うとうとしたかと思うとすぐ目が覚めちゃう。昼間は外で色んな音がしてるからかな。なんか頭ぼーっとしてるけど、そろそろちびが帰ってくるし。明日から春休みなのに、この調子だと困るわ~。

睡眠時無呼吸症候群の人って、熟睡出来ないから一日中眠いって聞くけど、こんなんがいつもだったらツライんだろうなぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ふつ~日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。