SSブログ
ちびすけ関係 ブログトップ
前の10件 | -

今日は卒業式 [ちびすけ関係]

といっても、もちろん私でなくウチの娘のw …以前は性別ぼかしも兼ねて、呼称は『ちびすけ』だったけど、もう私の背を追い越してくれたしね~春からはJKだもんねぇ、今さら『ちびすけ』呼ばわりもないっしょw

まぁ色々あった3年だったけど、たぶん私自身が中学当時に親にやらかした様々wwに比べれば~…w 『夜行観覧車』観てたりすると、ウチの娘には反抗期はまだきてないんかしらねぇ───なんて思うけど、こなきゃこないで、それはまた別な問題があるらしいけども。とりあえずそれはおいといて。

娘と、この時期に卒業を迎える全ての方へ。卒業おめでとう。そして、新しい場でいい出会いがありますように。


タグ:卒業
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マックでリトライ祭り┐(゜~゜)┌ [ちびすけ関係]

090629a.jpgマックでDS』なるものが先週末から始まったけど、前の日曜は、おでかけのついでに車で行く距離のマックでやってみて、全然ダメで。この週末は、別のお店でリベンジしてみることに。

今回は、ちびのだけでなく、私のも持ってってみた。前回はダウンロードするソフトが見つからない──で、初期画面から進まなかったけど、今回はニンテンドーゾーンのダウンロードまではさくっと成功ヽ(´ー`)ノ

よっしゃーっと思ったら、結局そこからは、またまたリトライ祭り(/- -)/ 携帯のと同じ電波状態表す旗マークが、赤枠のまま旗0(/- -)/ たま~~に黄色枠に旗1本になったり。周り中そんな感じみたいで。

ちびの方だけ、粘ったら体験版が落とせたので、飲み物ももう無かったし、そのままお持ち帰り。家帰ってやりはじめて、短いとか、すぐ終わっちゃったとか、文句言ってたけど、そりゃあんた体験版なんだから当り前、気に入ったら買ってねってことなんだから──つったら、給付金で買う! と見事にのせられてた┐(゜~゜)┌

090629b.jpgにしても、1時間くらいいて、わたしの方はずっと↑→みたいなのを(携帯写りこんでる(゜▽゜;)けど分るよね)くり返してただけ。実装したばかりとはいえ、なんだかな~。楽しみにしてた人多いだろうに、特に子どもはかわいそ。お店も長居されたあげく、苦情言われたりもしたろうし、誰も得してなさそうな。

ウチは自宅でもWi-fi環境があるから、そっちから貰えたんでいいけど、ずっとこれだと、特別なジラーチ貰えない子も出ちゃいそう。近所になくて、週末にしか行けないってこともあるだろうし。企画は面白いけど、このままじゃダメダメだわね(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真夏日の運動会 [ちびすけ関係]

そりゃ、運動会は気持ちよく晴れるに越したことはないですよ。雲1つない絶好の、といいたいとこですが~…この残暑というより、まだ夏真っ盛りみたいな気温の中では、ちょっとくらい曇ってくれた方がありがたいってものです┐(゜~゜)┌

学校側としても、競技や演技の間も屋根のない応援席にずっといたうえ、走ったり踊ったりしまくるわけで、熱中症対策は頭が痛かったらしく、当初の予定よりかなり巻きの入ったタイムスケジュールでの運営でした。

切り詰め前倒しでどんどんプログラム消費して、お昼休みが11時に始まる早さ。他のご家族やお仕事の都合でか、お昼休みだけお弁当もって駆けつけてた保護者の中には、間に合わなかった人もいたようで、何度も呼び出しの放送が入ってました。お昼休み自体も短縮されて慌しかったけど、みんなちゃんと会えてお昼食べられたかしら…?

運痴気味のちびすけですが、お祭り大好きなので、あづいーと文句言いつつ走ったり踊ったり大玉転がしたり綱引っ張ったりして、4年目にして初めて自分の組が優勝して大喜びの1日でした。高学年の組体操は、小学生にしては圧巻の6段の円錐型ピラミッドなど、きびきびした動きで見ごたえがありましたよ。

去年、エライ目に合いましたからね──懲りて、今年は日傘もって、なるべく保護者席にいる間は全身日陰になるよう、気をつけてました。それでも、ちびの出番でよく見える位置でカメラ構えてる間に日焼けしたようで、顔と腕が(つд・) ま、努力の甲斐あってか普通の日焼けにとどまってくれたようです。

にしても暑かったですわ、飲み物足りずに空いたボトルに水道水汲んでくる始末。それなりに風があってまだ助かりましたけど、真夏日炎天下の5時間余りは、ちょっとねぇ。帰宅してからも飲んでも飲んでも喉が渇いて。頭ぼーっとしてたし、軽く熱中症ぽかった気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

引き取り訓練 [ちびすけ関係]

毎年のことですが、9月1日は引き取り訓練とやらで、お迎えに行かなければなんないのです。

防災の日、だから──なのは分かるけど、避難訓練とかと違って【時間だーじゃ行くか / 校庭で児童が帰り支度して集合するのを、お喋りしつつ待つ / 先生のお話聞いて解散】って、リハとかいるものでしょか?(・_・;)

まぁ甘えん坊のちびすけは、お迎えして一緒にお帰りだ~と単純に喜んでるから、たまにはいいっちゃいいんですがw で、そのちびすけが置き傘はあると自信満々にいうので、自分の傘だけ差してったら、なかったとか言って濡れてるし~┐(´ー`)┌

整列するまではお友だちに入れて貰ってたらしいけど、その頃から結構降り出したものだから…∩(・∀・)∩ こゆ時は、細かいこと気にしない性格は助かるけど、忘れ物が多いのはそのせい、かしら…用意した? ○○はちゃんとあるの? に、大丈夫~('∇')と元気に返されるとそれ以上こっちはどーしょーも(゜▽゜;)

ちびの「大丈夫」を全て疑うのも何ですし~…そういや、お帰り途中に月見バーガーお昼に買ってくの~と言うので、下校中に買い物してっていいの? と訊いたら、やっぱ「大丈夫!!(´∇`)」って…いや買って帰ったけども、まいっかーでw この親だからこの子なのかしらん≧∇≦ダメカモ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

がさつとゆか(@_@)うかつとゆか [ちびすけ関係]

夏休みに入ったというのに、全然梅雨が明ける気配がないんですが。おまけに台風は早々といくつもきて、活性化された梅雨前線でエライことになってる地方もあるし(´Д⊂

何とか梅雨の晴れ間…といっても曇り空だったけど、昼間はお天気もちそうだったので市内の繁華街までお買い物に──行こうとしたら、いきなり行きの駅で派手にすっ転ぶちびすけ(⊃д⊂)

駅までの道も、雨上がりで滑るから、走るなわざわざ水のところ入るなと何度も言ったのにな~(´・ω・`) 駅のホームでちょっと目を離したら、すたたたっと駆け出して、点字プレートでずべべべっっっ(・_・;)

両膝すりむき、胸からお腹までびっしょり(´Д`) 一応手はついたらしく、なんか知らないけど白っぽい水で汚れてるし。幸いとゆか服も白いのだったので、濡れただけで汚れは目に付かなかったけど。まぁ線路に落ちなくてホント良かったけど。

さすがに帰るかな、これは…しょっちゅう転ぶ子なので、普段あざが出来る程度なら泣きもしないのに、ぼろぼろ泣いてるし。と思ったのに、痛いと言いつつ絶対帰らない、と(・◇・)

そのクセ、洗って薬局でキズパワーパッド買って落ち着くまで、ぐじぐじ泣き続けてるし(/- -)/ これ、便利なのよねー、すり傷って傷は浅いけど痛みが激しくて、特に膝はかさぶたが割れたりして、いつまでも痛いけど、これ貼ると乾かないから痛くないらしい。

 て、このネタでは前にも書いたっけ。とにかく、これのおかげで元気に戻ったちびすけは、自分の物いっぱい買ってもらって、あっと言う間に上機嫌に┐(´ー`)┌ 立ち直り早い子でよかった。

でも、もちょっと学習してくんないかなヽ(;・ー・)ノ せめて、朝から何度も、濡れてるとこは滑るから走るなと言われてたら、走らないってくらいは…ホントにうっかりとゆか、がさつとゆか。あんだけ痛い思いしても懲りないんじゃ、何とも∩(・∀・)∩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み、だけど… [ちびすけ関係]

ちび達の悲しい事故事件が、もうこれでもかってくらい毎日毎日報道されてて、せっかくの長いお休みだけど、色々と気が重い(つд・)

いい加減、9才にもなろうって子どもなら、1人でお使い行ったりお友だちの家に出かけて行ったり、なんて当り前なんだけど。目の届かない時間があるのが怖い。普段より下校が遅いと顔を見るまで、何だか不安になる…。

秋田の事件とか、もっと前の幼稚園の登園送り当番で、なんてのもあるとなると、知らない人には気をつけてってだけでは済まないのかもだし。酒鬼薔薇みたいのもあるから、オトナの男の人だけ警戒してても足りないし。

梅雨明けすらしてない空の下、何だかすんごい鬱な気分…ちびすけ、しばらくずっと一緒にいようか。そばにいてくれたら、きっと元気が出るから。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

書写…早い話がお習字^^; [ちびすけ関係]

図工の日は着せる服を選んで、絵の具まみれになってもリカバリがしやすいもの、落ちなくても、まいっか~で済ませられるもの、なんてのにするけども。きましたよ、今度はお習字!∩(・∀・)∩

子ども用は黒や紺の半そでは少ないんですよね~、週1だから、2枚をとっかえひっかえ。黒か紺のTシャツにデニムのハーフパンツ、本人は全身真っ黒、暑苦しい~なんてふくれるけど、なんつーかがさつで^^; アリエナイ汚し方するんだもの^^;

去年、行事の都合なんかで、本来の図工でない日に絵の具使って、そういう日に限ってあまり汚されたくない服だったりヽ(ー_ー )ノ

けどなんか、小学生用に汚しても落ちやすい絵の具…になってるような…気が。色にもよるけど、画材としての発色や色持ちの良さを多少犠牲にしても、洗濯で落とせるようにしてあるのかも。わたしが以前使ってたものとは、違うみたいな感じ。

もしかして、お習字のもそうなのかも。セットに固形のと液体のと墨が入ってるんだけど、液体の方、容器には『書道液』って書いてあるのね~、墨汁でなく。紙に書けば普通に黒い字が書けるけど、服に付いちゃっても落としやすい成分だったりだといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

個人面談ですよ [ちびすけ関係]

ウチの辺りは小学校なのに二期制なので、通信簿は9月にくると、あと学年末までこな~い。のせいか、今月は面談があるのさ。

こーれが聞いてないけど他のクラスもそうなのかな? 担任ががーっとこちらの都合聞くこともなく、全員の日時を決めてから通知してきたのよね。で、都合が悪かったら、親同士で融通し合って下さい、って…えーっと。

幼稚園は私立だったから(ウチの辺は近くに公立がないのよ)、毎月何かしらイベントがあって親同士顔合わせてたけど…家が近所だったり子ども同士が仲良しで行き来があったりしないと、今はお互いあまり知らないのよねぇ。

なんだけど、指定の日は、ちょうど習い事の日とばっちりぶつかってて、ちびは別に行かなくてもいいのに、本人自分も行くんだと言い張ってて。仕方ないから、懇談会で大勢の中の1人として会ったかも? 程度の方に電話してみたら、ちょうどあちらも都合悪かったので、渡りに船とゆことで。あっさり話まとまって良かったわ。

んでも、なーんか今いち納得出来ないなぁ。去年の先生は、あらかじめ都合を聞いてからスケジュールまとめてくれたんだけどな(´・ω・`) まだなんか、私立幼稚園で3年間、行き届いたケア受けてたクセが抜けてない感があるかも。親の立場で最初に体験した教育機関ですからねぇ、刷り込まれちゃってるかな。

月謝取ってた分、ホントいたれりつくせりだったね、今思うと。それなりに何園か見て回って決めたんだけど、結局近いし、というのが理由として大きかったのが実際のとこ。でも間違ってなかったね、いい園でした。

さすがに小学校は近くに公立があるから、普通にそこに通わせてるワケで。子どもの足の形成に悪いらしいバレエシューズでなく、ちゃんと考えられたものを指定にしてたり、公立としては頑張ってる方なんだと思う。でもま、私立幼稚園に比べちゃうとね、かなーりアバウトに感じるのは仕方ないかな。

色々と物騒だってのに、4時半過ぎにちびと学校行ったら、その時点でまだランドセルを校庭に放って遊んでる女の子がいたのが、すごい気になった。親が面談してて終わるの待ってたのかもだけど…そうでなかったら、いったん家帰ってから遊びに行かないと、心配じゃないのかな。学校側もちゃんと1度帰宅するよう促さないのかな。わたしなんか、決まった時間に帰ってこないと、つい外みちゃうんだけどな…。 

 

で、面談。ちびすけは、今のところ特に問題はないってことで、行動上で2~3指摘受けて、そこら辺をこれから頑張っていきましょう、であっさり終わり。落ち着きのない子で、参観の日は見てて、おいおい(・・;)だったけど、普段はちゃんとしてるってw ほーんとかなぁ?ヽ(´ー`)ノ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

野菜嫌いな子多いっていうけど [ちびすけ関係]

風邪ひき へにょにょ~三 (lll´Д`) 寝込むほどじゃないけど、どーにもだるくて脱力しっぱなしのここんとこ。夫は自宅で仕事する自由業のヒトなので、こゆ時は文句も言わずにちびの面倒みてくれて助かるけど、おかげでわたしは、なんかでろでろしっぱなし。

とはいえご飯作ってくれるんでなくて、買って来てくれてるから、先週いっぱいきた食材をあまり使わないまま、今日また今週分のがきてしまってスゴイことに(・・;) 生協の宅配愛用してるけど、週1だとこゆ時ちょこっと困るね。添加物最低限に抑えた美味しいものが多いだけに、賞味期限は一般のメーカー品に比べて短いのが多いから、どんどん消費しないともったいな~い。

早く復活して、ちゃんとご飯作らないと、あふれそ~。明日の注文は乾き物だけにしとこっと。近くのスーパーも他に比べたら頑張ってる方だし。でもやっぱ食材はともかく、調理品の類はなんか甘ったるいんだよね。わたし普段の料理で煮物にも砂糖はまず使わないけど、こゆのは必ず入ってるぽい。

出汁と食材自体から出る自然な甘みだけで、充分美味しいと思うけどな。ウチのちびすけだって、そうやって作ったご飯ぱくぱく食べてるし。クローズアップ現代で子どもの食生活やってて、好きなものだけでなく身体にいい物もちゃんと食べさせないと、なんて言ってたけど。美味しいと思ったら食べるよね。

ちびは幼稚園の頃から、野菜育ててみんなで収穫、なんてTVで好きにさせる対策として出てきたのもやってたけど。その以前から普通に野菜好きだし、和風の煮物やお魚なんか、親と同じの一緒に食べてるし~。やっぱちゃんと育てた野菜やお肉、素性の知れた処理のきちんとした海産物は、そのままで美味しいもん。

生協は調理品や半調理品もいっぱいあって、玄関先まで持ってきてくれるから、ホントお役立ちですのさ。回し者と呼ばれてもいいでし、いっつも助かってるもんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の絆創膏は… [ちびすけ関係]

ウチのちびすけはよく転ぶ。元々がそそっかしい子なのと、ちょっとジャイアンぽい男の子と仲良しなのと、あとたぶんわたしに似て脚の長さが左右で違うのかも。

4cm、だったかな~? それくらい違うと普通には歩けなくて、障害てことらしいけど、そこまでのことはなくて、ほんの1㎝くらい。だもんで子どもの頃はよく転んだ。あざやかさぶたが絶えなかったあたり、今のちびはそっくり。

なので、夫がバンドエイドの新製品を買って来た。キズパワーパッド、とかいう。なんかぶ厚くて、ガーゼとか何にもついてない。べったり傷を覆うように貼ると、親和してやわらかくなり、分泌した体液で保湿される。そのまま5日間貼りっぱなしでいいという(@_@)

乾かないので、かさぶたが出来ない。傷口がやわらかいままなので、痛みがあまりないらしい。お風呂入ってもしみない。気にして触って化膿させることもない。高いけど、便利すぎる、これ。

以前、ひどい火傷の時、自分の背や臀部の皮膚を移植したり、豚や人造のものを一時的に貼ったりした、あれが一般の傷バン程度にも応用されるようになったのねぇ…すごいな~。

あーだからって、生傷絶えない原因の半分くらいは、そのガサツで不注意な本人のせいなんだから、もちっと気をつけるよ~に。


前の10件 | - ちびすけ関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。