SSブログ

個人面談ですよ [ちびすけ関係]

ウチの辺りは小学校なのに二期制なので、通信簿は9月にくると、あと学年末までこな~い。のせいか、今月は面談があるのさ。

こーれが聞いてないけど他のクラスもそうなのかな? 担任ががーっとこちらの都合聞くこともなく、全員の日時を決めてから通知してきたのよね。で、都合が悪かったら、親同士で融通し合って下さい、って…えーっと。

幼稚園は私立だったから(ウチの辺は近くに公立がないのよ)、毎月何かしらイベントがあって親同士顔合わせてたけど…家が近所だったり子ども同士が仲良しで行き来があったりしないと、今はお互いあまり知らないのよねぇ。

なんだけど、指定の日は、ちょうど習い事の日とばっちりぶつかってて、ちびは別に行かなくてもいいのに、本人自分も行くんだと言い張ってて。仕方ないから、懇談会で大勢の中の1人として会ったかも? 程度の方に電話してみたら、ちょうどあちらも都合悪かったので、渡りに船とゆことで。あっさり話まとまって良かったわ。

んでも、なーんか今いち納得出来ないなぁ。去年の先生は、あらかじめ都合を聞いてからスケジュールまとめてくれたんだけどな(´・ω・`) まだなんか、私立幼稚園で3年間、行き届いたケア受けてたクセが抜けてない感があるかも。親の立場で最初に体験した教育機関ですからねぇ、刷り込まれちゃってるかな。

月謝取ってた分、ホントいたれりつくせりだったね、今思うと。それなりに何園か見て回って決めたんだけど、結局近いし、というのが理由として大きかったのが実際のとこ。でも間違ってなかったね、いい園でした。

さすがに小学校は近くに公立があるから、普通にそこに通わせてるワケで。子どもの足の形成に悪いらしいバレエシューズでなく、ちゃんと考えられたものを指定にしてたり、公立としては頑張ってる方なんだと思う。でもま、私立幼稚園に比べちゃうとね、かなーりアバウトに感じるのは仕方ないかな。

色々と物騒だってのに、4時半過ぎにちびと学校行ったら、その時点でまだランドセルを校庭に放って遊んでる女の子がいたのが、すごい気になった。親が面談してて終わるの待ってたのかもだけど…そうでなかったら、いったん家帰ってから遊びに行かないと、心配じゃないのかな。学校側もちゃんと1度帰宅するよう促さないのかな。わたしなんか、決まった時間に帰ってこないと、つい外みちゃうんだけどな…。 

 

で、面談。ちびすけは、今のところ特に問題はないってことで、行動上で2~3指摘受けて、そこら辺をこれから頑張っていきましょう、であっさり終わり。落ち着きのない子で、参観の日は見てて、おいおい(・・;)だったけど、普段はちゃんとしてるってw ほーんとかなぁ?ヽ(´ー`)ノ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。