SSブログ

書写…早い話がお習字^^; [ちびすけ関係]

図工の日は着せる服を選んで、絵の具まみれになってもリカバリがしやすいもの、落ちなくても、まいっか~で済ませられるもの、なんてのにするけども。きましたよ、今度はお習字!∩(・∀・)∩

子ども用は黒や紺の半そでは少ないんですよね~、週1だから、2枚をとっかえひっかえ。黒か紺のTシャツにデニムのハーフパンツ、本人は全身真っ黒、暑苦しい~なんてふくれるけど、なんつーかがさつで^^; アリエナイ汚し方するんだもの^^;

去年、行事の都合なんかで、本来の図工でない日に絵の具使って、そういう日に限ってあまり汚されたくない服だったりヽ(ー_ー )ノ

けどなんか、小学生用に汚しても落ちやすい絵の具…になってるような…気が。色にもよるけど、画材としての発色や色持ちの良さを多少犠牲にしても、洗濯で落とせるようにしてあるのかも。わたしが以前使ってたものとは、違うみたいな感じ。

もしかして、お習字のもそうなのかも。セットに固形のと液体のと墨が入ってるんだけど、液体の方、容器には『書道液』って書いてあるのね~、墨汁でなく。紙に書けば普通に黒い字が書けるけど、服に付いちゃっても落としやすい成分だったりだといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春休みは短いねぱりぱりキュウリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。