SSブログ

Vista sp1 騒動ヽ(;・ー・)ノ [ふつ~日記]

いや疲れました、丸2日くらい、これにかかりっきりだった感じ。Windows Updateで、フラッシュプレイヤーの更新が入って、終わったか確認しようとしたら『更新されなかったプログラムがあります』でしたか、なんかそんな表示が出てまして。

確認するとWindows Vista sp1って…それは更新しとかないとマズイのでは…ネトゲのユーザでもありますし~、と再試行しても、またもや失敗。えーっ? っとリンクされてる対処方法ヘルプで読んで、Windows Updateを切った上でC:\Windows\SoftwareDistribution\DataStoreとC:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadの中身を消して再試行。また失敗。

ぐぐってみて、MicroSoftの公式サイトからsp1のスタンドアロン版を落してみるも、また失敗(´Д⊂ あらかじめ導入しておくべき別の更新プログラム、なるものを見つけるも、インストしようとすると、ウチのPC用のではないと出ちゃうのです(/- -)/

こりゃ自力解決はムリそうだわ、とサポートに電話することにしました。週末だし、たいてい混んでて待たされるから、ホントはあんまりやりたくないんですけどねぇ…VAIOノートだからVistaはOEMなので、Sonyカスタマーサポートにかけてみました。

インスト出来ないというと。スタンドアロン版が→やりました セキュリティソフトは→切ってからやってます あらかじめ更新するべきプログラムが→このPC用ではないようです MicroSoftのサポートによろしく!→分かりました…(つд・)

訊けば即効解決するような、よくある素人の単純なミスとかではないようで…これが土曜日の午後で、朝からずっとこれ関連やってての結果なので、もう萎え萎え(;´д⊂) だってMicroSoftって外資系企業だけあって、サポートって平日昼間しかやってないんですもの~それもあってSonyにかけたのに。

まぁ一応他の更新は全てしてあるし…だいたい調べたらsp1自体、春頃に出たもので、今までそれ入れてなくても、特に問題は起きてなかったし、ね───と半ばヤケクソで、土日は普通にネットに繋いでましたよ(-_-)ネトゲで約束もあったしぃww 何ともなくてよかったよかったwwwww

で、今朝。MicroSoftのセキュリティ情報センターにかけてみました。音声案内聞いてると、Windows Updateの専門は別にある模様。そっちに掛け直し。オペレータのお姉さんと話していると、さらにsp1には別の専門部署がサポートしているからということになって、問い合わせ番号を貰って掛け直し。

かなり待たされてやっと繋がったら、いかにも~な滑らかに専門用語を発する、理科男っぽいお兄さん。やや早口なのを除けば、サポート担当らしいやわらかい受け答えではあるんですけど、その中にもにじみでるんですよね~理科系っぽさってw

なんつっても、キーを打つ音の速いことったら、オフ会で会った専門職のお兄さんたちのキータイプの尋常でない速さを思い出しましたわ。わたしも結構速いって言われるんですけど、ねぇ。彼らは倍くらい違うんですもの。で、あれこれ症状や試してみた対処法の話して、KB947821を先に落として実行したのち、sp1を入れてみるように、と。

んー準備ツールはどれもダメだったんだけどぉ、と思ったのですが、これは試したものと違う名前なので、やってみますか、と電話相談はこれがダメだったら、またどうぞ~でダウンロード開始。インスト結構かかるのね…お兄さん10分くらいはかかるって言ってたけど、もっとかかってましたね。

とりあえず、ちゃんとインスト出来たからやや希望が見えてきた気がして、メインのsp1をダウンロード。インストのバーがいっぱいまで行ったとこで、今まではここで『失敗しました』で終わってたのが、再起動に入るじゃないですか~('∇') シャットダウンして立ち上がるまでの長かったこと、結局2回ほど再起動して、何とか無事に更新終了しました(´∇`)

いや~長かったですわ、なんだかんだで2時間以上かかってましたね~まぁ成功したからヨシ。んでもって、なんか軽いですねぇ、処理が速くなってるらしいので、そのおかげでしょうか。音が出なくなるとか、色々と不具合が起きるって報告もあるようですが、今のところは問題なく動いてくれてるようです。

なんだかすんごい疲れましたが、やってよかったみたいです。ともかく立ち上げるたびに『利用できる新しい更新があります』って言われなくてよくなりましたしねwww …この作業のせいかどうか、今まで言われてなかった、Micrsoft Silverlightを入れましょ~攻撃が始まったのは謎ですがw これは必須ではない扱いになってるので、立ち上げるたびにフキダシがわくこともないので放置してますけどね。

Windows Media Playerとの差異はどこら辺にあるんでしょ~ね。乗り換えた方がいいのか、また調べなくちゃ…┐(゜~゜)┌ わたし、PC使って色々するのは好きですけど、理科男くんたちみたいに、とにかく触ってたら楽しいって人ではないので、正直こういう作業は、すんごく面倒くさいんですよ。必要なので仕方なくやりはしますけどね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。