SSブログ

Mother [見たもの読んだものやったもの]

『母性は女性を狂わせる。』ねぇ…「そういうの、男の人の幻想です」名言だな~まさに、うっかりさん。そういう、男性の幻想としての母性を描いたドラマだった気がする。Motherって。今期のTVドラマでは、1番、先が気がかりだったものでした。(1番楽しみだった、のではナイ。それはぢつはタンブリングだったりw)なんだけど~…最終回は、個人的にはちょいがっかりな気がしてます。

以下ネタばれ含みます。

どういう結末へもってくにしろ、それまでの話数のように、気持ちよくいっぱい泣けるのだけは確かだろうと思ってたのに…なんか私には泣けるとこがなかったわ(´・ω・`) 奈緒と継美が好きなもの言い合うとこで、最後の「継美」「おかあさん」てとこは、ちょこっとうるっとしたけど。

まぁ…継美が望んでるように、また誘拐するワケにはいかないし、施設に帰したら成人するまで会えないのは当然だとしても。そこはあなた、元々、虐待親からの保護に端を発したものとはいえ、事故死を装って誘拐するなんていう、荒唐無稽な筋書きなんだから。継美なら出来る! とは思うけど、夜行に子どもが一人で乗っちゃうんだから。

正式に養女にするなんてのは、ありえなさ過ぎるとしても…7才の子どもとあんな手紙1通だけで、しかも20才まで読むなってものだし、あの後全く接触なしってかわいそう過ぎる。克子さんからお荷物届いてたし、鈴原家関係からは無理としても、藤吉あたりからって偽装したら、手紙くらい何とかなりそうなのに。

藤吉といえば、せっかくの原稿をボツにしてたのは、葉菜さんが奈緒をかばって夫殺しの罪をかぶったことを、奈緒本人が憶えてないので公表できなかったから、かな? 葉菜さんが奈緒をかばったのは、親殺しと呼ばせないためもあるけど、自己犠牲精神が事を丸く収めるどころか、奈緒を追い込んでしまった悔いからかと。黙って耐えて殴られてないで、とっとと奈緒連れて逃げてたら、5才の子どもに放火なんてさせなくて済んだろうから。

1番納得いかないのは、仁美に全く触れずに終わったこと。非難されそうだけど、私にはどうしても仁美を憎むことが出来ない。したことはとんでもないんだけど、どうしようもない女だってのも分かってるんだけど。克子さんがいなくなってからは、ほんとに一人でどんどん追い詰められていって、ついにふつって何かが切れてしまった。

あれよく分からないんだよね~8話で、仁美が怜南と二人で暮らしてる部屋には、亡き夫のお仏壇があって、ちゃんと祀ってあったのに、その後のシーンで別の妻子と楽しそうにレストランから出てくるんだよね。どっちが幻なの? 公式サイトだと離婚したってあるから、他に女作って出てった夫なんて、死んだも同然とかそういうこと? にしてもお仏壇はもうメンヘラレベルじゃ…それくらいおかしくなってたとかいいたいんだろうか。

10話で怜南のマフラー抱きしめて「私を死刑にしてください」ってとこは泣けた。最初はさ、頑張り過ぎるくらい頑張ってたシンママだったんだよね。愚かで身勝手な女だけど、ひたすら哀れでならない。密室育児の成れの果ての、うんと極端な姿というか。

最終回なんだから、みんなのその後に触れるだろうと思ったのに、仁美には全然だったね。大人道木怜南は仁美役の尾野真千子がやってたんじゃ? って説があったけど、お話としての仁美とは無関係だし。なんかこう、不消化な気分で。

不消化っていえば。室蘭まで送って行くのに、移動してるシーン0ってのも。少しでも長く一緒にいたいから、わざわざ送って行くんだろうに、あれじゃ制作側が白鳥園のそばでのお別れのシーン描きたかっただけなんじゃないかと。

まぁいろいろ不満はあるんですが。ともかく芦田愛菜ちゃんがかわいくて(/ω\) 久しぶりに見た田中裕子もすごい良かったんだけど、それと松雪とに囲まれて、全然負けてないもんなぁ。被虐待児は小柄だからってんで、小2の役をまだ年長さんで演ってたんだよね。よくセリフ入ったとかいうレベルじゃなくて、泣くとこホントに泣いてるし。もう、継美が泣くと、見てるこっちも一緒になってだーっと(/ω\) あのくしゃって笑うとこが何ともかわいい。見てるだけで幸せでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

まゅげ

はじめまして!検索で訪問です。

私も、仁美も描写がないことが唯一の不満です!

確かにやったことはヒドイし、思い出すだけで許せなくなる。。

でも、奈緒が2人の母に守られたように、継美も20歳になったら、今度こそ親子の絆を作り直せないかな。。って、思いますよね。


公式だと離婚だったんですか。亡くなってるとばかり思ってました。。
また新たなモヤモヤです(笑)
by まゅげ (2010-06-25 11:02) 

花那

ホント仁美の夫に関しては謎です…声が低くてよく聞き取れなかったりするので、リアルタイムで見つつ録画もしてるんですが、あの他人の親子の父親、見返しても、やっぱり仁美の夫なんですよね。
 
なのにお仏壇お花あげてあったし、何がどうなってるのやら…。
by 花那 (2010-06-30 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。