SSブログ

SNSって… [ふつ~日記]

最近、友人に招かれて某大手SNSに参加してみたのです、が…あの足跡機能っていうのが、どうもやっぱり不自由な感じなんですよねぇ。

特に、誘ってくれた友人のリンクたどって、何人か知り合いを見つけはしたのですが…そこで、距離ナシが苦痛になってFOした、かつての知り合いも発見してしまって。また縁が出来ちゃうと困るので、他の人にも声をかけられなくなってしまいましたよ┐(゜~゜)┌

わたし自身、好き嫌い多いし、協調性のなさは、小学生の頃の通信簿からの折り紙つき、ですからねぇ。他の人とは、距離感の感覚は違っているんだろうなって自覚はあるんですが。どっちかっていうと、テリトリ外では、きっちりシールド張って、選択ぽつんなことが多い方ですし。

なので、距離ナシは本当に困る…今思うと、本当にあの当時、どうしてああいうタイプをも受け入れることが出来たんでしょうね。まだ自分だけのことで済んだからでしょうか。ちょっとうっかりすると、個人情報が日本中に(日本語分かる相手になら世界中…)だだもれ、なんて事態にはなりにくかった頃でもありますし。

ブログも、日常のこと普通に書くのも気を遣いますからね。近所の公園で撮った、人物の入ってない写真を貼って「お買物のついでにお散歩してたら、きれいな花が咲いてました」ってのでも、見る人見たら、自宅特定出来ちゃいますから。

○○チェーンの店舗が開店して、オープン記念でノベルティグッズ貰ってきた~なんて、ありそうな話も、そこの公式サイトに新規出店リストでもあれば、ある程度の場所が特定出来ますしね。フットワークの軽いうちなら、この程度はいくらでも回避しようもあるでしょうが。

…とかいいつつ、全く人と接触したくなかったら、ブログ書いたりSNS参加したりしないわけで。我ながら、この矛盾──(/ω\) ああいう足跡的なものも慣れかなぁと思いつつ、そうやって鈍磨してっていいのかな~、とも思ったりして。まぁせっかくなので、当分あちこちさまよってみることにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。