SSブログ

排水溝が… [ふつ~日記]

流しやお風呂場の排水溝は、よく流れにくくなったりするので、時々お手入れしてやるのは普通のことですけど、いきなり洗面所が水浸しになったのは驚きました(・・;)

ウチの洗面台はシャンプードレッサーなので、髪の毛が流れにくくなってるんだけどな~と思いつつ、バケツやら洗剤ストックやらどかして調べてみたら…あら? 床の濡れ方やパイプの乾き方からして、洗面台じゃない───? え゛ーじゃまさか洗濯機が壊れちゃったのぉ?

これから洗う洗濯物や、タオルのストックなんか入れてるチェストもどかして、洗濯機の床周りがよく見えるようにして、試しに少し水入れてみても、別に漏ってる様子はなく……意外なことに、洗濯機の排水パイプが差し込んである排水溝が原因でした(;°ロ°)

廃液とはいえ、固形物なんて流してないし、まさかこんな所が詰まってるとは思わなかったので、びっくり∑( ̄△ ̄;) お風呂場で使ってる液体のパイプ用洗剤を使ってみましたが、改善されなかったので、ホームセンターへ。ワイヤーで物理的に除去しようと思ったんですが、なんかプロ用のみたいなごっついのしか売ってなくて。

3m5m…はいいとして、10mって(@_@) 他の商品で1mのもありましたが、場所が洗濯機の奥なので、なんか本格的すぎる気がする3mの方を買ってきました。結果的に、これで大正解。かなり奥の方に何か引っかかりがあって、押したり引いたり、かなり手こずって、途中で一度引き出してみたら、なんと植物の根が(;゜0゜)

と、それに引っかかったらしい、糸くず取りの中身みたいな、灰色の綿ぼこりのかたまりが(@_@) コレかー…なるほど、流れなくなるワケです。とりあえず、取れるだけ取りましたが───まだなんか、排水がスムーズに流れ落ちてなくて、途中でたまってるような音が聞こえて、不安。

今のところはあふれなくなりましたが、原因が根っことなると…またいずれ起きそう。やっぱり業者さんに頼んで、きちんと直して貰わないとダメでしょうねぇ…とゆか、パイプ自体掘り出して、交換とかしないと~なのかも。前に篠竹の根が水道管破裂させたこともあったし(´Д⊂


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SNSって…事故見ちゃったよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。