SSブログ

マルモ #2 [見たもの読んだものやったもの]

昨日は『マルモのおきて』の2話『今日からここがおまえらの家』の放映があったけど~せっかくフィギュアスケートのおかげでJINとバッティングせずに、終わった直後からの開始のはずが30分遅れに。

エキシビションでなんで延長? と思ったらアンコールとかあるのね…。とはいえ、初回より上がって12.9%は頑張ったんじゃないかな~w 昨日は9時からはJINを見てたのね、面白いんだけど重いんだよね~…手術や拷問を克明に描かれるの、あんまり見たくない方だし。

その点、マルモはほのぼのしててイイ。なんつ~か、お約束通りの展開で、この先どうすんの、いったいどうなってくの、的なとこは全然ないんだけど、なのに飽きさせずに、むしろその緩さが心地いいっていうのかな。

タイトルからして『今日からここがおまえらの家』でネタバレそのものでも、そんなの全く気にならない。気はいいけど、子育てと無縁だった分、大変さも分からず双子を引き受けちゃうマルモ。年さえちゃんと知らない子どもたちなのに。そのくせ、アイス1つで腹を立てて怒鳴っちゃう。

6才にしては、おそろしく気がまわる、双子なのにしっかりお姉ちゃんな薫。甘えん坊で泣き虫だけど、のんびりマイペースな友樹。イイ子たちなんだけどね~所詮は子ども、1話では汚部屋を掃除して、大事なものも片端から捨ててたけど、今回もたかがアイスで大騒ぎ。

分かってないから、いちいち子どもらしい反応や失敗にうわ~~ってなって、でもマルモのいいとこは、とことん善人なので、ちゃんと子ども相手でも同じ目線で反省して謝ったり出来ちゃう。うっかり自分ち気分で友樹がアイス食べちゃって、それをフォローしようと買い物に出たのに、親切心から2人して迷子になっちゃって。

親の感覚じゃないからね、迷惑ふりかかるとつい怒っちゃうけども、事情が分かると許せるんだよね、マルモは。だから、親族でさえ2人一緒は無理って言ってるのに、勢いで引き取ろうなんて決めたり。これからも色々摩擦あるんだろうなぁ…w

クジラの親子も、その時点では一時的ってこととはいえ、契約違反なのに責めたりしないで、タコさんウィンナの親子丼作ってやるしねw その緩さってか、ほんわか感覚が好きだな。ご都合主義とか絵空事とか感じる人は受け入れられないのかもだけど。そこは、おとぎ話ってことでw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。